2018年4月8日日曜日

鐘ヵ嶽(厚木トレッキング)

20183月、神奈川県厚木市にある鐘ヵ嶽(かねがだけ)・見城山(みじょうさん)でハイキングをしてきた。都内から登山口まで1時間半とアクセスが良く、下山後には広沢寺温泉・七沢温泉でゆっくりと日帰り温泉も楽しめる。コース自体も登りに1時間程度掛からない初心者コースなので週末のちょっとしたリフレッシュには最適。


登山口までのアクセスは、小田急本厚木駅から出ているバスを使用。(都内からアクセスする場合、代々木上原が始発。山に行く人が結構いるので、可能な限り始発で行くと座れる可能性が高い)休日の場合、登山口まで向かう一番早いバスは7時半発で、次は840分。その後は20分間隔でお昼くらいまで走っている。本厚木駅のバスは、歩いて5分程のところにあるバスセンター、もしくは駅前のバス停から乗れる。




鐘ヵ嶽(かねがだけ)には、広沢寺温泉入口というバス停で降りる。バスセンターからは大体35程で到着。ここから歩いて10分ほど行くと、登山口の鳥居がある。眺望があるのは一部の場所だけだが、程よく道が整備されている、人がほとんどいないので自分のペースで登れるというメリットがあるので、ゆっくりと自然を楽しめる。標高は561mと、本格的な登山とまではいかないが、登りに1時間、下りに45分程といい運動になる。




鐘ヵ嶽から下山すると、水場があり、おいしい湧水が飲める。もしさらに運動がしたければ、ここで水を補給して、広沢寺温泉の脇にある見城山(みじょうさん)に登るのもオススメ。鐘ヵ嶽でリタイアする場合であれば、広沢寺温泉(玉翠楼)が11時から日帰り入浴可能で、入浴料は大人1,500円。見城山に登れば、七沢温泉(ななさわおんせん)に出れるルートがある。どちらもアルカリ泉の美肌の湯で、ぬるっとしたお湯の肌触りが気持ちいい。




個人的なオススメは、古民家を移築した雰囲気のある七沢温泉の玉川館。漆塗の檜風呂で、11時半から日帰り入浴が楽しめる。目の前のバス停は、休日は13時に厚木駅まで行くバスが出ているので、7時半のバスに乗って登山をスタートし、13時のバスに乗って登山を終われば、15時過ぎには都内に戻ることも可能。片道1,000円弱かかるが、手軽に自然を楽しんで、温泉で癒される休日としては、コスパが高い。




0 件のコメント:

コメントを投稿