2018年8月8日水曜日

亜麻猫(日本酒51)

亜麻猫は、秋田県秋田市にある新政酒造が手がけるスパークリング日本酒。この蔵元は新しいタイプの日本酒開発で有名で、レギュラー酒の入手がなかなか難しいことで有名。神保町にある日本酒スタンディングバーで頂いた。辛口の日本酒が好きな人には、結構相性がいいお酒だと思う。




マスター曰く、クエン酸を感じるお酒とのことで、確かに通常のスパークリング日本酒とは異なり、ドライでスッキリした、料理に合わせやすい味わいに仕上がっている。日本酒と言われるとそれっぽさを感じるかはやや疑問ではあるが、こういうスタイルも夏にはぴったりで美味しい。なかなか売っているお店を見つけられないが、あれば購入したいと思える、新スタイルの日本酒だった。



0 件のコメント:

コメントを投稿