2018年8月13日月曜日

ドメーヌ・ポンコツ まどぎわ(日本ワイン5)

ドメーヌ・ポンコツ まどぎわは、山梨県甲州市にある中原ワイナリーが手がける日本ワイン。日本ワイン発祥の地である勝沼にあるワイナリーで、少量生産のためなかなか売っているところがないらしい。日本ワインで有名な小田山さんという方の弟子だった人が始めたワイナリーで、このシリーズは今回の2017が3年目になるとのこと。




デラウェアと甲州の2種類のぶどうを使ったワインで、上品な香りとバランスのとれた飲みやすさのあるワインで、日本のワインらしい繊細な味わいだと思う。ワイナリーの思いとして、「主流を追うのではなく、隙間に収まるような 存在 で良 い。 窓際にいて、主流を眺めているだけで良い」とあるが、自然体に美味しく飲めるいいワインだと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿