サンパウロにある、自分の中では一番おいしくて、高級なポルトガル料理店、「A Bela Sintra」。ポルトガル料理は、新鮮な魚介類と素材をいかすシンプルな味付けが特徴。和食と似ている部分もあり、日本人の口にもよく合うと思う。旧宗主国のためか、サンパウロには知っているだけでも5軒のポルトガル料理店がある。新鮮な魚介類が貴重なサンパウロでは、結構な頻度でプライベートで使っている。お店は外観・内装共に結構高級店っぽさがある。
味付けのメインは塩とオリーブオイルで、たまにカレー等の変化球がある。一緒にお酒を飲むのであれば、豊富なポルトガルのワインリストから選べ、おすすめは以前紹介したVinho verde。魚介類ととても良く合う。一応肉もあるが、まだ試したことがない。
おススメは、Bacalhau nunca chega(バカリャウ ヌンカ シェガ/バカリャウというタラの塩漬けを、タマゴとじしたみたいな料理)。ポルトガル料理ではよくこのバカリャウが出てくる。ブラジルでもかなりポピュラーな食材で、一般的なスーパーでも売っている。この店のは、塩加減が絶妙。また、カレーソースで味付けしたCamarao bela sintra(カマラオン ベラ シントラ)もおいしかった。
デザートはサンプルを見ながら選べる。この時は10種類くらいあり、ブラジルでの定番デザートもあったが、ポルトガル料理で有名なデザート、エッグタルトをチョイス。甘すぎず美味しかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿