2017年3月25日土曜日

Sky Costanera (南米一高いビル)

2017年2月にサンチャゴを訪問した際、南米で一番高い建築物であるコスタネラ・センター(Costanera Center)の展望台、スカイ・コスタネラ(Sky Costanera)に登ってきた。休日は混んでいるそうだが、たまたまバケーションシーズンで人がまばらだった。サンチャゴ市営地下鉄のTobalaba駅から徒歩5分とアクセスもいい。


入り口はショッピングモールの地下一階。薬局のすぐそばに入り口とチケットカウンターがあるが、奥まった場所にありわかりにくい。特に案内する看板もなかったため、警備員に聞いてやっと見つけた。入場料は大人一人で約1,700円(CLP10,000)と結構高い。



コスタネラ・センターは高さ300メートルで、333メートルの東京タワーよりやや低いものの、南米では一番高い高層ビル。展望台に着くにはエレベーターで約60秒ほどかかる。61階はガラスに覆われた展望スペースで、上にそこから見えるものについての解説が付いている。エスカレーターで一つ上の62階にも上がれ、一部(上部分)がオープンスカイになっており、風を感じることもできる。



2015年にオープンしているためかなり新しい。日によってはスモッグでほとんど景色が見えないこともあるらしいが、この日は結構綺麗に見えてラッキーだった。遠くの方はやや霞んでおり、サンチャゴが山に囲まれた盆地であることがよく分かる。



<2019年6月追記>
日本にいると、チリのニュースもあまり触れず、コスタネラ・センターの話もほとんど耳にしなかったが、偶然乗った電車で運命の再会をした。空調機器メーカーのダイキンがコスタネラ・センターに空調機器を納めたらしく、南米で日本に技術が役に立っているのかと思うと少しだけ感動した。

0 件のコメント:

コメントを投稿