2018年1月21日日曜日

室町 砂場 赤坂店(そば@赤坂)

室町 砂場 赤坂店は、地下鉄千代田線の赤坂駅が最寄駅の蕎麦屋さん。元々は大阪発祥らしく、江戸時代から続くそばの名店のひとつで、藪・更級と合わせて老舗と呼ばれている。歴史を感じさせる店構えで雰囲気は大変いいが、店内はそこまで広くないので、今回のようにお昼時を少しはずして訪問するといいと思う。(平日の14時前に伺ったが、それでも席は半分程埋まっていた。)


砂場は天ざる発祥のお店らしいのだが、今回はシンプルに大ざるそば(950円)のみを注文した。すっきりした更級蕎麦で、とてもおいしい。大盛りでも成人男性には少し物足りない分量だが、このお店は多分出汁巻きや肴を先に頼み、日本酒を飲みながら楽しむ前提のお店っぽいので、蕎麦だけ頼むよりサイドメニューも一緒に頼むとより楽しめると思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿