2018年1月3日水曜日

獅子の里 ひやおろし 絆(日本酒13)

獅子の里 ひやおろし 絆は、石川県加賀市にある松浦酒造が醸す日本酒。近くには山中温泉という石川県でも有名な温泉街がある。この地で江戸時代の安永元年(1772年)に創業以来、日本酒を醸造している酒蔵。最近東京でも見かけるようになってきており、注目している酒蔵の一つ。詳細な値段は忘れたが、石川県の酒販店で予約して、一本2,000円ほどで購入した記憶がある。


熟成感というよりも、名前の通りフレッシュさ、鮮度を感じさせるお酒。香りはそこまで強くないが、微炭酸を感じるさわやかな味に仕上がっている。キレが良く、後味はすっきりしており、味の濃い和食以外であれば合いそうな印象。2日に分けて飲んだが、2日目は味がより落ち着いてフレッシュさは鳴りを潜め、食中酒向きなお酒に変化した。


0 件のコメント:

コメントを投稿