2018年9月9日日曜日

喜楽長 純米吟醸(日本酒59)

喜楽長(きらくちょう) 純米吟醸は、滋賀県東近江市にある喜多酒造が手がける日本酒。sake FLAT projectという、若い人にも日本酒の良さを伝えるプロジェクトとのコラボにより醸されたお酒で、ラベルの女性の髪型は琵琶湖を象っている。いつもの神保町の日本酒バーで頂いた。滋賀県のお酒はあまりイメージが湧かなかったが、これは美味しい。




滋賀県産の吟吹雪というお米が使われており、食中酒に向いているバランスの良いタイプのお酒。純米吟醸にしては香りは抑えめで、爽やかな甘みが感じられる。後味にやや苦みを感じるが、それが却ってキレの良さを引き出しているような印象を持つ。和食であればそこまであわせる料理を選ばない汎用性のあるお酒。



0 件のコメント:

コメントを投稿