2018年2月24日土曜日

獺祭 純米大吟醸48 寒造早槽(日本酒24)

獺祭 純米大吟醸48 寒造早槽は、山口県岩国市の旭酒造が醸す日本酒。一部ではプレミアムがついたりしているが、生産設備の増強によって、市場に安定供給ができるようになり、最近ではほぼ定価での購入ができるようになった。この前ビックカメラが正規の取扱店であることを知った時には驚いた。日本酒といえば獺祭、という声も聞かれるほどの有名銘柄になった印象。近所の居酒屋で、税込1,696円で購入した。




この日本酒は、しぼりたて生との触れ込みで売られている純米大吟醸。純米大吟醸にしては甘めの造りで、食中酒というよりもこのお酒をメインで楽しむ方が向いていると思う。個人的にはもう少しバランス型の、辛口よりの食中酒向きの日本酒の方が好き。獺祭は普段あまり手を出さないが、この冬の時期限定ということで購入してみた。久しぶりに飲んでみたが、やはり好みからは外れているので、次に購入することはないと思う。





0 件のコメント:

コメントを投稿